定点観察ポイントをつくる

 

私は毎月1度マッサージに通っています

身体をリセットする

この1ヶ月間の身体の様子を確認する場でもあります

 

今日は全然力が抜けない(ゴリゴリに働いて頭も身体も戦闘モード)

背中に凝りがあるな(確かにそうなる生活・姿勢をしていた)

マッサージの後の足つきがものすごく良い(ということは歪んでた)

 

何か色々気づきがあるわけです

誰かに触ってもらうからわかる

 

 

他には女性だと月経も

良い観察ポイント

 

月経痛が強いor今回は楽だった

どろっと経血が出てしまった

全体的にだるい

 

この1ヶ月どんな暮らしをしていたかを見返す

良い観察ポイントだと思います

 

今回は月経が楽だから月経期間に動きすぎると

次の時にぐっと重くなりがち

 

どろっと経血が出るのは良からぬものが出ているということなので

食生活を見直してみるとか

 

まずはここ1ヶ月の自分を見返してみる

次の機会まではどう過ごそうかを考えてみる

 

食事、睡眠時間、何かを変えてみる

プラスしがちだけどマイナスする(何かをやめる)のもいいと思います