土用について

現在、冬の土用真っ只中

「土用」は、春・夏・秋・冬

それぞれの季節の間にあり

季節を終えて、次の季節に移行する準備期間です

 

おおよその日程は

冬土用 1/17〜立春2/4

春土用 4/17〜立夏5/5

夏土用 7/20〜立秋8/8

秋土用 10/21〜立冬11/8

 

 

土用期間の過ごし方

●食を整え、身体を整える

・旬のものをよく噛んでいただく

・胃腸を労わる

・身体をマッサージする

●環境を整える

・お家の中、スマホの中身、などを整える

 大々的に環境を変えてしまうと身体や心への負担になるので少しずつ

●土用干し

・納戸や箪笥などに風を通す

●計画を立てる

・新たな季節に向けて計画を立てる

●土を大きく動かすのはNG

●新しいことをスタートするのは不向き

・引越し、起業、大掛かりなこと

 

私はここ最近は眠くて仕方がありません

これも次の季節へ向かう準備期間として身体が順応しようとしているのかなと思っています

 

冬の土用

大きな予定は立てずゆっくり過ごすのが吉

今は大寒波がやってきて動けませんしね

暦が教えてくれていますね